島村楽器 フィール旭川店 シマブロ

島村楽器 フィール旭川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【アコースティックパラダイス】ライブレポート!

フォークの日 アコースティックパラダイス ライブレポート

みなさん、こんにちは!

島村楽器旭川エクス店、アコースティックギター担当の多田です。

バンドもいいけどアコースティックも熱い!ということで、
4月9日(土)、すなわち「フォークの日」に行われたアコースティックパラダイス…略して【アコパラ】は、出演者の方々と、聴いてくださったお客様のおかげで、大変盛り上がりました!

旭川エクス店での【アコパラ】は、初開催でした。そして、店頭でのライブということで、お買物でご来店されたお客様や、音楽教室の生徒さんも立ち止まって聴いておられました。

この日、出演は7組。出演された皆様、ありがとうございます!

出演者は学生さんが多かったですが、みなさん聴かせてくれます!!

担当の多田も、ライブ中かなり聴き入って、楽しんでいました。

どんなライブだったかというと…

出演者ごとにレポートしていきましょう!


柿原陽炉

画像

トップバッターは、富良野から参戦!柿原陽炉さんです。

哀愁溢れる世界観に、お客さんも聴き入ってましたね。コピー曲に加え、オリジナル曲も披露して下さいました!

そして、使用しているギターは、島村楽器YAMAHAのコラボレーションモデルのエレアコ「FJX730SC」100本限定カラーのナチュラル。

一週間前に、旭川エクス店でご購入いただいたものです。パーカッション的に、ギターのボディを叩くプレイがあるため、箱鳴り感がいい、と絶賛!これからも是非愛用して下さい!

そして柿原陽炉さんの足元にご注目下さい!

画像

BOSSのループステーション!

ボディを叩いた音と、カッティングで刻んだリズムをループし、それにストロークを重ねて歌う姿に、お客さんも興味津々の様子でした。食い入るように見ていましたね。

画像

また出演したい!と言っていただいたので、その時にまたレベルアップした柿原陽炉さんを楽しみにしています!


オクトパスイカ

画像

旭川エクス店では数々のライブイベントに出演してくれている彼。早矢仕龍美(はやし・たつみ)君です。

なぜオクトパスイカというステージネームだったかは、結局のところわかりません!

お客さんの馴染みの深いポップスの曲を、ソロギターで聴かせてくれました。

画像

そしてハヤシ…いえ、オクトパスイカさん、いつもたくさんのお客さんが聴きに来てくれるんですよね。

画像

オクトパスイカさんのライブの見所でもある、MC!今回も、会場を和ませてくれました。

途中、ドラゴンクエストの効果音などもギターで披露。みなさん頷かれていました。

こちらも是非また次回出演したい!と言って下さっているので、次はどんな楽しいステージになるのか期待してます!


OB

画像

卒業した高校時代の同級生でのユニット…ということで、OBというユニット名になったとのことです。

男性二人の弾き語り、ということで、19(ジューク)コブクロのコピーを披露!

とても緊張していたようですが、息のあった演奏と綺麗なハモりが印象的でした。

エレアコはCPX500FM、アコースティックベースは、AEB10E。

画像画像

個人的な意見ですが、暖かくなったら、OBには是非路上ライブをしてほしいですね!


本間渉人

画像

旭川エクス店のライブイベントに初参戦!
本間君は、月に数回と結構な頻度で来店していたので、ギター試奏時に押尾コータローが好きだと言っていたので、【アコパラ】担当の多田がライブにお誘いし、何度か掛け合いようやく出てくれたツワモノ!
演奏が開始すると、高校生とは思えないギターソロにお客さんも息を飲んで釘付け!

ベリンガーコンパクトエフェクターの、コーラスとリバーブを持参していましたが、アクシデントが!

しかし動揺もせず、淡々と続ける本間君に、大物になる予感を感じました。

画像画像

MC中、2組前に出演した「オクトパスイカ」さんのMCに触発されたのか、

「僕もネタをやります…」と、アコースティックギターのボディを叩き、「和太鼓」の音マネを披露!

次回の音マネにも期待しています!


半澤と鈴木

画像

高校の同級生のお二人。それぞれが作曲したオリジナル曲を披露してくれました。

写真の笑顔からも、二人の仲の良さが伝わってきますよね。

鈴木くん(画像左)は、旭バンにも出演してくれる常連さんです!バンドでの活動もしているとのことですが、今回はアコースティックでの参加。

明るく楽しめるオリジナル曲だったのが、とてもよかったですね!

画像画像

もっとたくさんオリジナル曲を聴いてみたいと思いました!また楽しみにしています!


スペシャルユニット…

画像

最後の最後にすみません、この日のスペシャルユニットです。

画像左)スタッフ多田、右)多田の友達えったん です。

そして途中参戦は、大嶽店長!

画像

大嶽店長は、HISTORYアコースティックギターを持参!L.R.Baggsのピックアップ搭載!やはりHISTORYは音がいい…

多田使用エレアコは、TAKAMINE!そして今、旭川エクス店に、TAKAMINEのエレアコが2本入荷してます!多田オススメです。

えったん使用のベースもHISTORY。音の抜けが良いです。そして、カホンは、旭川産のデコラ43!全国から問合せのある人気モデルで、現在旭川エクス店に在庫ございます!是非お試し下さい。

3人でのステージは緊張しましたが楽しかったですね!

しかし、皆さん素晴らしいアーティストの後に出演するなんて、恐縮でした。


記念撮影!

集合写真

全員集合ではないのが残念ですが、ライブ後に記念撮影!

(あれ?スピーカーの横に…?)

今回のアコースティックパラダイスは、大盛況で終わりました。

ありがとうございました!

また次回のアコースティックパラダイスをお楽しみに!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.