島村楽器 フィール旭川店 シマブロ

島村楽器 フィール旭川店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

厳しい乾燥の季節がやってくる!早めの乾燥対策をしましょう

早めの乾燥対策を!

みなさんこんにちは。島村楽器フィール旭川店ギターアクセサリー担当の多田です。今日は便利な乾燥対策グッズのご紹介をいたします。

乾燥対策コーナー

最近気温が一気に下がりましたね。旭川の秋は短い!あっという間に厳しい冬が訪れます。
冬といえば、ギタープレイヤーの皆さんが気にされるのは「乾燥」ですよね。
私はすでに暖房をつけてしまいましたが(早いでしょうか…)、暖房も乾燥の元。乾燥した部屋の中に楽器を置いておくと、ネックの反りや、ボディや指板のひびや割れ・・・考えただけで悲しくなるようなトラブルに繋がる可能性があります。

症状が出る前に!早めの乾燥対策をおこないましょう!

フィール旭川店のギターアクセサリーコーナーに、「乾燥対策グッズコーナー」を設けています。
オイル類や、湿度調整剤、湿度計など、幅広くご用意しております。

画像

オイルも豊富にご用意しております。
当店人気No.1は、HISTORYの指板オイル「HPO2」です。
その他、オレンジオイルやレモンオイルなど木材に合わせて選びましょう。
指板が乾燥すると、ネックの反りや、バリ(フレットが外側に出て痛い、あれです)の原因になります。オイルは、こまめに塗る必要はありません。おおよそ、2ヶ月前後でOKです。交換のタイミングが楽ですよ。また、商品によっては効果持続する期間も異なりますので、詳しくは店頭にてお問い合わせください!

画像

そして、優れものの「湿度調整剤」!
ハードケースの中に入れておくと、適度な湿度に保ってくれる優れもの。オレンジ・ココナッツなど匂い付きのものもあります。また、サウンドホールに取り付けるタイプの「ギターブレス」。これは目にしたことがある方もいらっしゃると思います。なぜなら、お店のアコースティックギター全てに付けているからです!冬場は店内も乾燥しますが、これで対策しています。画像右下のMOISS Guitar Careについてはこちらの記事をご覧下さい。

お問合せ

商品詳細や在庫状況などは、お気軽にお問合せ下さい。

店舗名 島村楽器 フィール旭川
担当 多田(ただ)
電話番号 0166-26-1911
営業時間 10:00~19:30
お車でお越しのお客様へ 駐車場のご案内

お客様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.